朝洗顔は洗顔料を使うべき?



保湿ケアの正解&不正解~思いこみ&勘違いケアを要チェック!



保湿ケアの正解&不正解 » 朝洗顔は洗顔料を使うべき?

保湿ケアで重要になる洗顔。汚れを落とす夜の洗顔は当然として、朝の洗顔はしっかりやるべきか否か、意見が分かれるところです。

オイリー肌以外はぬるま湯洗顔でOK!

美容に詳しい人の間でも意見が分かれるのが朝の洗顔に洗顔料を使うか否か?という問題。寝ている間にも皮脂が分泌されるし汚れもつくから しっかり泡洗顔したほうがいいという人もいれば、ぬるま湯で洗顔すれば十分だという人もいます。

ここでポイントになるのは皮脂なんですね。

皮脂については洗顔料を使わないと落ちないという人と32~34度のぬるま湯で洗えば落ちると考えている人の2タイプがいます。 この皮脂にかんする考え方によって朝もしっかり洗顔するかしないかが分かれてしまうんです。

で、結論をいうと皮脂はぬるま湯で洗うだけでも落ちます。なので、夜寝ている間に分泌された汗や皮脂、汚れもぬるま湯で洗顔すれば落ちます。

「夜、一生懸命スキンケアして有効成分を与えたものが朝にしっかり洗顔料を使って洗顔すると落ちてしまう」というのは青山研美会クリニックの美容皮膚科医である阿部圭子さんの意見です。

個人的な感触としては美容皮膚科や皮膚科など肌の構造を知り尽くしている人のほとんどは朝洗顔は必要ないとか、そもそも洗顔料入らないという意見の人が多いです。 一方で美容研究家、美容エディター、エステサロン経営という人達は化粧品会社からお金をもらっているせいか洗顔料は必要と考える人が多いです。

美容雑誌なんかも化粧品会社がスポンサーなので「洗顔料は不要」なんてことは口が裂けてもいえないですよね。

そんなわけでオイリー肌(あるいは10代の思春期真っ盛り)で朝起きると顔がベタベタするという人は洗顔料を使ってさっぱりさせたほうがいいと思いますが、 普通肌や乾燥肌の人にとっては、朝の洗顔はぬるま湯洗顔で十分汚れも皮脂も落とせると思います。

ダブル洗顔は必要、それとも不必要?

洗顔にかんするテーマでいうと、ダブル洗顔も話題になりますよね。

ダブル洗顔というのはクレンジングでメイクを落とした後に洗顔料を使ってさらに洗顔することなんですが、 実はこんなに落とすケアを頑張っているのは日本人ぐらいだそうです。少なくとも欧米の女性はダブル洗顔などはしないみたいです。

ただでさえ、うるおい成分もメイク汚れと一緒に落としてしまうクレンジングの後にまた洗顔料でしっかり顔を洗うわけですからこれはもう肌にとっては負担でしかありません。 女優の黒木瞳さんも美肌の秘訣を尋ねられて「洗顔しないこと」とおっしゃっているくらいですし、佐伯チズさんなんかもダブル洗顔否定派ということで有名です。

クレンジングも肌にとっては負担ですからしないほうがいいんですが、メイクをした以上はどうしても必要になります。そのためメイク落としは必要悪としてやらないといけません。 しかし、汚れや皮脂はぬるま湯で落とせますからクレンジングの後はぬるま湯で軽く洗顔すればそれで充分なわけです。

つまり、朝だけでなく実は夜も洗顔料は必要ないといえるんですね。つまりダブル洗顔は不要です。

皮膚科の先生などがいうには、肌のトラブルについては洗わないことよりも洗いすぎが原因のもののほうが圧倒的に多いとのこと。 もしかするとあなたの肌トラブルの原因や肌の調子があがらないのは洗顔にあるのかもしれません。

そのため是非一度、朝の洗顔で洗顔料を使うのをやめてみる。それからできればダブル洗顔もやめてみる。といったことを試してみてほしいなと思います。 だいたい早ければ1週間ぐらい遅くとも3週間ぐらいするとその効果を実感できると思います。