シートマスクは毎日したほうがいい?



保湿ケアの正解&不正解~思いこみ&勘違いケアを要チェック!



保湿ケアの正解&不正解 » シートマスクは毎日したほうがいい?

シートマスクは毎日使ったほうがいいのか、それともスペシャルケアとして使うほうがいいのかどちらがより効果が期待できるんでしょうか?

シートマスクは毎日使うべきか否か?

シートマスクについても専門家の間で意見が分かれている問題です。

毎日使ったほうがいいという人もいれば、週1回程度で十分だという人もいて、前者は美容関係者、後者は皮膚科の先生に多いです。 もうすでに大人の事情が絡んでいる雰囲気がプンプンしますよね。

シートマスク自体には美容成分がたっぷり配合されているということでお肌のお手入れには美容液代わりによく利用されています。 保湿がメインではありますが、美白用やシワ・たるみケア用もありますし、高級なものもあれば大容量入りのものもあってその種類はさまざまです。

これまでシートマスクがスペシャルケア用として利用されてきたのはそれなりのお値段だったことも無関係ではありません。 しかし、最近は大容量入りがでてきたことで経済的にもそれほど負担ではなくなったので毎日使うこともそれほど難しくなくなってきました。

シートマスクが身近なアイテムになってきたことで利用方法にも変化がでてきたわけです。

まず、毎日使ったほうがいいという意見を紹介すると、美容成分をたっぷり含んでいるものなので美容液代わりになるというのが一番の理由です。 週1回程度で十分だという意見は、角質をふやかしてしまって肌がゆらぐ原因になるからという理由です。

どっちの意見にも一理ある感じですよね。

私個人の意見としては、普段は週1回のスペシャルケアとして使い、日焼けしてしまった後や季節の変わり目など 肌体力が落ちてしまったときは1週間連続で使うというのがベストだと思います。

規定時間を厳守する!長ければ長いほど肌は乾燥します。

シートマスクを利用するメリットはいくつかあります。

要チェック 即効性と保湿力に優れている
要チェック 密閉効果があり、より有効成分が浸透する

そんなシートマスクですが、気をつけないといけないのは規定時間を守るということ。というのもシートマスクを規定時間以上行うと パックが乾きはじめて肌の水分を奪い始めてしまい、逆に肌が乾燥する原因になってしまうからです。

水分が蒸発するときに肌内部の水分を奪ってふやけさせてしまい、バリア機能が壊れる原因になるというのは 化粧水の大量使いが乾燥肌の原因になる理由でも解説したとおり。

皮膚科の先生がシートマスクは週1回程度で十分だというのも、密閉させる分より角質がふやけてバリア機能を低下させる力が強いからでしょうね。

どうしても効果があるとなるとできるだけ長く使いたくなるものですが、シートマスクに関してはやってはいけないNG項目です。 規定時間が10分であれば8分ぐらいで終わらせるぐらいがちょうどいいのではないかと思います。シートパックをしたまま寝るとかは最悪です。

なお、シートマスクの上からラップを重ねるとラップの水分蒸発を防ぎ、美容成分も無駄なく肌に吸収されるため1分で10分マスクしたのと同じ効果が得られるんだとか。 時間がない人や肌を濡らす時間をできるだけ短縮させたい人にとってはシートマスク+ラップはおすすめの方法になります。